« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

【映画】カサンドラ・クロス

 久々にカサンドラ・クロスを見た。いいねー。
鉄道が好きなので、鉄道に関連する映画は好きである。本作のほかは、「007ロシアより愛をこめて」もオリエント急行を使ってましたね。
 さて、本作は好きなのですが、突っ込みどころもだいぶあるようです。まず、けん引する機関車が電気なのかディーゼルなのか不明なのである。架線がないのに電気機関車がパンタグラフを下げて走っているのであるが。
 ディーゼルエンジンで発電してモーターを回す電気式のディーゼル機関車はあるが、電化区間と非電化区間を走れる機関車などあったかな。
 ヘリコプターで犬と病人を吊り上げるシーンであるが、架線があったりなかったり。こんなに頻繁なことはないでしょ。
 カサンドラ・クロスという橋があるわけではなく、実際にはフランスのガラビ橋を使っているようです。美しい橋ですな。映画では廃線となって何年もたっているのに、線路がピカピカ。
 コアな方はもっと突っ込みどころがあったと思うが、これもオタクの性ということで許してちょ。

金魚の産卵

 金魚が産卵しました。
まだ生まれて三年目なのですが。
 親はこの池で生まれた琉金系の黒い個体です。親が琉金系だったので赤や黒の出目金か琉金が出ると思っていたのですが、ただ黒い個体です。
 一週間もすると孵化すると思いますが、特別別水槽で飼うつもりはないので育つかわからない。
 ちなみに、クロメダカも産卵しています。

小銭

 あるイベントで有料駐車場を利用しました。
案内には、10,000円と5,000円札は使えませんという掲示がありました。
イベントが終了し、駐車場を出るときには、どうしても混雑します。お互いさまで間に入れてあげたりしていましたが、いきなり1万円札を駐車場の精算機に入れて拒否。
 係員が来て清算するまで約5分。間に入れるんじゃなかった。
 精算機は運転席から直接清算するシステムなので、運転が下手で精算機から離れて停車すると車からでなければならなくなるし、下手くそ多し。
 私も間に入れてもらった口ですからさっさと清算しました。たぶん他の方から比べて半分の時間。
 金持ちか知らないけれど、1万円札をイベントとかで使う輩の気が知れないわな。イベントに行くときには小銭を用意しておくべし。
 ちなみに快便堂は、山小屋を利用するときには100円玉を50枚用意して登っています。一時期、快便堂の財布には小銭で1万円入っていたこともあるが、これややりすぎか。

カッコウ

 カッコウが鳴いているのを聞きました。本年初鳴きですかな。昨年と一日違いのようです。
 これから夏ですな。

つつじ

 我が家のつつじが満開となりました。Rimg2297 玄関先の白いつつじですが、花も大きく毎年咲いてくれます。Rimg2298  

クロユリ

 我が家のクロユリが咲きました。Rimg2284 山だと夏に咲くのですが、我が家は里なので5月上旬ですかね。Rimg2285  悪臭がするらしいのですが、我が家の花はそんな臭いはありません。もしかしたら、園芸種なのかもしれません。それにしても増えましたな。Rimg2288  

熊倉峰

 佐久市の熊倉峰に出かけました。
この山の標高は1234mということでなかなか良いですな。登山口は荒船山の登山口からとしました。Rimg2271_2 みなさん、荒船山へ登っているようで、熊倉峰など登る方などいないわな。ということで、登山道も足跡がほとんどなし。Rimg2272   整備された針葉樹の樹林を登っていきますが結構きついわ。それに鹿の糞がやたら多いな。
 スミレの花が結構咲いています。葉が結構特徴があるのですが。Rimg2274 こちらの花も何ぞや。Rimg2275 山頂へは20分強で着きますが、標識がないの。三角点があるだけなので登頂の証明はこれだけかな。Rimg2280   連休終盤の山旅にはこのくらいの適当さがいいのかな。

信州の鎌倉(別所温泉)その3

 別所温泉です。まずは北向観音でご朱印をもらいます。まあここのご朱印は見事ですな。
 連休中なのに、観光客は少なめである。真田丸も終わったので上田も終わったかな。リバウンドというところでしょうか。
 この後、安楽寺の八角三重塔もありかと思いましたが、またの機会ということで、別所線でも撮りますか。Rimg2253 中井精也の鉄たびにでも投稿するかな。 この後、別所線沿いを塩田町まで帰ります。所々線路から外れますが、結構面白いですよ。 Rimg2259 まあこんな駅名板もあります。Rimg2260 駅舎も素晴らしいですな。Rimg2261   途中に酒蔵もあるのですが、お休みで残念でした。Rimg2269 シャトルバスの移動を除いて約11キロの旅でした。まあこんなもんじゃないの。 

信州の鎌倉(別所温泉)その2

 前山寺の次は龍光院です。Rimg2244 曹洞宗のお寺で品の良い感じのお寺です。わが職場にも檀家がいるようです。
公共施設を過ぎると、ため池があります。塩田平はため池が多いですな。しかしこの池の水の色が独特ですな。石灰でも混じっているのでしょうか。白みがかっています。Rimg2247 次は、塩野神社です。格式の高い神社のようですが、財政難なのかぼちぼち朽ちていくのかな。Rimg2249 そのすぐ横が中禅寺です。拝観料が200円となるので、今回は遠慮です。ここのお堂は見事です。詳しくはどこかのサイトで見てみてね。
 中禅寺から別所温泉までは特に見所もないので、シャトルバスで移動です。200円で良心的ですな。客は我々しかいませんでした。「乗って残そう公共交通」Rimg2251 前回は中型ボロバスだったのですが、今回は小型バスでした。連休中でもこれですから、廃止は近いかな。 

信州の鎌倉(別所温泉)その1

 塩田平というか別所温泉というのか、とりあえず塩田町駅から寺院巡りをして別所温泉経由で塩田町駅まで戻りました。
 スタートは塩田町駅です。まずは前山寺に向かいます。途中には案内看板が随所に出ていて親切です。Rimg2233 八重桜も見頃ですな。Rimg2234_2   このコースの最初の見学地は「無言館」になるのですが、暗いのでパス。今回は前山寺の三重塔が目当てなので、速攻で行きます。それにしても暑いな。Rimg2243 連休中なので団体も来ていますな。では三重塔です。Rimg2242 三重塔も立派なのですが、本堂も立派です。Rimg2241 ご朱印をもらっていると、本堂で「団子を食べていってね」ということでヨモギ団子を頂きました。
 さて次に行きましょう。前回はパノラマコースだったのですが、今回は車道歩きで大回りです。  

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ