« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

アズマヒキガエル

 昨晩、カエルの鳴き声が聞こえてきた。いよいよアズマヒキガエルが来るかな。

ということで、今朝池を覗いてみると、1匹潜んでいました。

 昨年より、2週間ほど遅いような気がしましたが、それほど寒かったのでしょう。

 カエルのほかに、キジも鳴き始めました。

マラソン大会3連発

 いやー、新コロの影響で、4・5・6月のマラソン大会がすべて中止だよ。

都合2万円強。完走記念のタオルや参加賞のTシャツは届くようだけれど、何年も出ていればいらないよね。

 参加費の返還がないのは承知しているので、文句を言うつもりはない。タオルやTシャツなど送ってもらうのに人手や経費がかかるので、大会事務局で処分してもらえばよいと思っている。

 やるのも大変、やめるのも大変。大会関係者の皆様、お疲れ様です。

ヒキガエルが来ない

 毎年、この時期にヒキガエルが産卵に来るのですが、未だに鳴き声もしません。

どうしちゃったのでしょう。この冬が暖冬だったので冬眠に失敗したのか。はたまたこの時期に寒くなったのでまだ出てこれないのか。

 毎年、10匹程度来るので全部が死んでしまったということは無いと思うが。

お越しをお待ちしております。

築地場外 北島商店閉店

 いやー、ショッキングなニュースでした。

築地に行くときには、必ず寄っていたし、定番のスパイスも購入していました。

さすがに、このコロナウイルスの状況では築地に行かれませんが、閉店は非常に残念です。

このコロナウイルスの影響で小さなコアな店は廃業に追い込まれるのでしょうか。

池の掃除

 毎年恒例の池の掃除を行いました。

このところ寒かったので、億劫でしたが、ボチボチ「ヒキガエル」が産卵に来るので意を決して実施しました。

 池の生物は、金魚4匹、メダカ多数、ギンヤンマのヤゴ1匹、ガムシ2匹、ミズカマキリとマツモムシは駆除しました。

軽井沢ハーフマラソン

 いやー、やはり中止になってしまいました。まあ優勝できる機会が減ったということで我慢しましょう。

これから安曇野ハーフマラソンもあるのですが、これも中止ですな。

Tシャツとタオルばかり増えて困るな。それにしても高いTシャツとタオルだ。

尼厳山・奇妙山

 コロナウイルス対策で、人のいない山に出かけました。

今回は、尼厳山(あまかざりやま)と奇妙山です。

Rimg0075 こちら尼厳山

Rimg0074 こちら奇妙山

 登山道は意外と急斜面で、先日の降雪により登山道に木々が倒れています。

尼厳山からの展望は素晴らしく、妙高山方面が良く見えました。

Rimg0049

 尼厳山から奇妙山までは道は悪くはないのですが、勾配もきつく辛いものがあります。

奇妙山からの展望はあまりよくなく、山頂自体も休息する場所にはちょっと残念な場所です。

Rimg0053

 下山は、岩沢コースをとり急傾斜をガンガン下ります。

途中、ダンコウバイが咲いていて目を楽しませてくれます。

Rimg0064

岩沢に下山すると、ちょうどアンズが満開でした。

Rimg0072

 登山時間はあまり長くはありませんでしたが、結構楽しめました。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ