花粉症

 毎年、花粉アレルギーが話題に出るのですが、今年はさっぱり出ません。

コロナウイルス騒ぎでかき消されちゃったのかな。それとも花粉アレルギーにはコロナウイルスが効くなんてことは無いだろうな。

 インフルエンザもあまり流行しなかったし、何か因果関係はあるのではないか。コロナウイルスがひと段落したら、検証してみるのも良いと思う。

ヒキガエルが来ない

 毎年、この時期にヒキガエルが産卵に来るのですが、未だに鳴き声もしません。

どうしちゃったのでしょう。この冬が暖冬だったので冬眠に失敗したのか。はたまたこの時期に寒くなったのでまだ出てこれないのか。

 毎年、10匹程度来るので全部が死んでしまったということは無いと思うが。

お越しをお待ちしております。

築地場外 北島商店閉店

 いやー、ショッキングなニュースでした。

築地に行くときには、必ず寄っていたし、定番のスパイスも購入していました。

さすがに、このコロナウイルスの状況では築地に行かれませんが、閉店は非常に残念です。

このコロナウイルスの影響で小さなコアな店は廃業に追い込まれるのでしょうか。

池の掃除

 毎年恒例の池の掃除を行いました。

このところ寒かったので、億劫でしたが、ボチボチ「ヒキガエル」が産卵に来るので意を決して実施しました。

 池の生物は、金魚4匹、メダカ多数、ギンヤンマのヤゴ1匹、ガムシ2匹、ミズカマキリとマツモムシは駆除しました。

お彼岸

 今年も忘れずに、お彼岸のお墓参りをしてきました。

墓地に来るのは高齢者ばかりで、行く末不安ですな。

高校野球

 選抜大会が中止となって、外野席ではその救済措置について盛り上がっているようである。

それはそれで結構なことであり批判するべきものではないと思う。実現が可か不可は別として。

 選抜大会の心配ばかりでなく、選手権も危ういのでは。

選手権の県予選は、北海道や沖縄では5月下旬から始まります。ということは、準備もろもろを含めても5月頭には選手権自体の可否を決めなければならないのでは、まさか8月までに収束すればできると思っている能天気な方はいないとは思うが。

 7月から予選を開始すると、1日2試合をこなさないと消化できないかも。これも現実的ではないのでもはや早く収束することを祈らなければならない。ということで、自らが感染拡大のために何をしなければならないのか問うべきだと思う。

低体温

 新型コロナウイルス感染症の検査の基準が体温が37.5℃を超える日が4日以上続く場合らしい。

普段は自分の体温など測ったところ、35.9℃であった。こりゃ低体温一歩手前かな。新型コロナに感染していても、これじゃ検査基準に満たないかもしれない。

 基準は万能ではないので、仕方がない。以前、インフルエンザに罹患したときは、38℃まであがって非常に具合が悪くなったが、新型コロナの場合は自身で踏ん張るしかないかな。

山本昌平氏逝く

 俳優の山本昌平氏が亡くなったとのこと。

一般的には悪役で名の通った方であるが、金田一耕助シリーズの不死蝶では、竹下景子氏の父親になっているのですよ。

 山本昌平氏も好きでしたが、実は山本麟一氏も好きだったのですよ。

 故人のご冥福をお祈り申し上げます。

カーナビが壊れた

 東京へ行く用事があり、ナビで目的地を指定。出発したら20キロ走ったところでナビに異常。

車を停めて再起動をかけたり、系列販売店付近のwifiでデータ更新をしたりしましたが、最終的に「販売店に相談してください」というメッセージが出てしまいました。

 ということで、ナビなし地図なしで動物的感で目的地にたどり着きました。

 帰宅途中で販売店により、見てもらったらマイクロSDカードの異常ではないかとのこと。接点を擦ったらシステムが起動したようですが、今後もこのような症状が出るとのことで、マイクロSDカードの交換ということになりました。

アズマヒキガエルの上陸

 我が家の池のアズマヒキガエルが上陸を始めました。

例年ですと、ほぼ同時に上陸するのですが、今年は2回に渡って産卵されたようなので、まだ足の出ていないオタマジャクシもいます。

 雨が多いので今年は干からびる個体は少ないかな。

より以前の記事一覧

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ