御神渡り

諏訪湖の御神渡りを見に出かけました。
下諏訪側の漕艇場に駐車し、諏訪湖を1周します。16キロありますので、トレーニングにもまずまずですな。Rimg3372  湖上に靄がかかっていて幻想的です。漕艇場の付近から御神渡りが出現していますが、反対側まで行っているのでしょうか。Rimg3384 御神渡りは数か所出現しており、どれも反対側まで到達していないようです。
御神渡りの場所には、人が多くまた周辺道路も混雑しています。Rimg3392 富士山は残念ながらこんな状態でした。

上田交通別所線沿線

冬山は怖いのと、最近走れなくなっているので歩きに出かけました。
 長野方面は雪がありそうだしということで、別所線沿線です。
 今回は、下之郷駅から西塩田小経由で別所温泉まで、その後は別所線沿線を塩田町駅まで下るコースです。
 まずは、上田駅から下之郷駅まで。ちょうど下之郷行があったので乗車です。まるまどりーむ号Mimaki(1004編成) ですな。Rimg3350 昔ながらの色で良いですな。留置き線には5月に廃車となるまるまどりーむ号(7255編成) も停車中です。Rimg3346 最初は生島足島神社ですが、その前に長福寺という寺院があったので、こちらを参拝です。ご朱印とお守りを購入しようとしたら、中学生くらいの方が対応してくれたのですが、素晴らしい対応。きっと良い住職になりますな。
 ということで、せっかく満足したので生島足島神社はパス。
 塩田平は田んぼの区画がしっかりしているので、一直線に別所温泉までは行かれず、鍵の手状に進んでいきます。
 約1時間30分で別所温泉に到着。あいそめの湯の庭でまずは一杯。ここまで約7キロ。五臓六腑にしみわたりますな。で、八角三重塔へ行こうかと思ったのですが、先ほどご朱印とお守りを購入し、金銭搭乗員をだいぶ使ったので、参拝費用のかからない北向観音を参拝しました。Rimg3354 そのあとは、別所温泉の名店である相染食堂でラーメンを食して帰途に着きます。Rimg3355 帰りは下りなので、ワシワシと歩きます。Rimg3359  塩田町付近で電車の時刻までまだあるので、中塩田駅まで歩きます。そして中塩田駅。まだまだ余裕がありますな。
 これがいけなかった。道を誤ってしまい、大回りしたら下之郷駅手前で電車が行っちゃった。Rimg3371 とりあえず、寒いので下之郷駅の待合室で先ほど購入したあんころ餅を食べエネルギーを補給したところで、赤坂下駅まで歩いてしまいました。
 本日の歩行距離18.2km。まずまずですな。

箱根駅伝

毎年楽しませてもらってます。
日テレでお涙頂戴、感動のドラマ仕立てについてはほぼ無視しています。
 結果論でいけませんが、東海大は1区に関選手を配置した時点で怪しいと感じ、当日交代で終わったなと思いました。
 神奈川大学も爆発的走力のある選手がいないので箱根は無しだなという感じ。5区の選手の逆噴射は優勝候補という重圧に負けたのでしょう。優勝など眼中になければこんなに悪いタイムではないと思ったが。
 青学と東洋はちゃんとまとめましたな。原監督は往路が終わった時点で優勝を確信したようだし、酒井監督も終盤までもつれればというリップサービスをしたということは往路を終わった時点であきらめたということでしょう。
 ほかに手堅くまとめたのは早大かな。
 私は箱根駅伝に期待するのは”アクシデント”です。全員が設定どおりに走れるのなら勝負は決まっているのだし、実力以上の力を期待するのは宝くじと同じ。

除夜の鐘

毎年恒例の除夜の鐘の梯子に出かけました。
今年は天候もよろしく人出も多いと思ったのですが、近年まれにみる少数でした。
 せっかく年越しの鐘を撞けるのですから、ぜひ撞きに行ってください。
今年もよい年でありますように。

天長節

本日は天長節でしたので、皇居へ参賀に出かけました。Rimg3302 お上の退位が決まったようですし、土曜の祝日ということで混雑が予想されたのですが、予想以上でした。皇居の手前で既に整理されてしまいました。
 それでも、 9時50分頃には長和殿に向けて動き始めました。Rimg3304 長和殿前ではいつもの場所で待機です。前へ行くよりも後ろのほうがよく見えるし。Rimg3307 右系の団体さん、頑張ってます。Rimg3310  お上のお出まし。みんなで万歳。ご発声はもちろん右系の団体さん。Rimg3314 今年も無事参賀が終わりました。
ということで、この後は何故か横須賀に出かけます。まあフリー切符だったので横須賀に行けただけですけれど。Rimg3318 横須賀は軍港なので潜水艦もあります。もっとスマートだと思ったのですが結構ずんぐりしていますな。Rimg3322 空母も停泊していましたが、こちらはさすがにでかいわ。警備もあまりしていないように見えましたが、日本は平和ということでしょうか。
 横須賀の街を歩きましたが、結構ディープですな。
 また来たいと思います。

| | コメント (0)

磯部駅から高崎駅まで徒歩で

冬は山は危ないので里ですな。ということで、今回は信越本線磯部駅から少林山達磨寺と高崎観音を経由して高崎駅まで歩きました。

まずは、横川駅から磯部駅まで列車で移動。Rimg3270 下車する方誰もなし。6時30分スタート。ここから線路沿いを安中駅まで歩きます。Rimg3273 予定では、県道を歩きだったのですが、田んぼ道のほうが安全で良いですな。それにしても直線だな。
 歩き始めて6キロで新島学園前に到着。土曜日なのに学校はあるのですな。
7時46分、安中駅到着。列車が到着したようで生徒が団体で歩いてきます。広い歩道の場所で良かったよ。Rimg3277 安中駅前からは、国道18号の歩道を歩きます。今日は何故か撮り鉄がいっぱいいるな。何かイベントでもあるのでしょうか。碓氷川を渡る橋には特に多かったですね。
 碓氷川を渡ると堤防道路を歩きます。直線で具合がいいのですが単調です。Rimg3278 8時34分。少林山達磨寺に到着。北斜面にあるので寒いですわ。ガソリンバーナーを持っているのですが、寺院内で火を使うのはまずいのでお参りしたらさっさと移動です。Rimg3282 このだるま像いいわ。Rimg3283 乗附緑地で大休止をして、高崎観音に向かいます。山へ登るので勾配が急です。標識では25%の斜度があるようです。Rimg3285 高崎観音到着。ここまで16キロ。結構歩きましたな。高崎観音を訪れたのは何年振りでしょうか。当然昭和の時代です。Rimg3290 さて、ご尊顔を拝したので、高崎駅まで下りますか。途中で高崎の絶飯の店である松島軒で黄色いカレーを食べてきました。特徴あるわな。詳しくは絶飯サイトでどうぞ。Rimg3296 高崎駅到着12時17分。21.5キロの旅でした。この程度の歩きでは楽ですな。

小和田駅から伊那小沢駅 その9

最終目的地へ到着なのですが、まだ帰りの電車まで1時間以上あるし、谷底の駅なので日が当たらず極寒ですので伊那小沢駅まで歩くことにしました。Rimg3260 先ほどの水平道に戻り、あとはひたすら天竜川沿いの道を伊那小沢駅まで歩きます。左手には天竜川、右手に時々飯田線の線路が見えます。
 道路自体は狭いのですが、車のとおりは全くないので安心して歩けます。
 前方に水神橋が見えてくれば伊那小沢はもう少しです。Rimg3262 天神橋上流の川の流れの中に岩があるのですが、よく残っていますな。Rimg3264 伊那小沢駅到着。ここまで15.6キロ。まあよく歩きましたな。Rimg3265 Rimg3268 この駅も秘境駅ということですが、交通の便は良いのでいつでも来れますな。

小和田駅から伊那小沢駅 その8

中井侍駅上部に到着。ここからつづら折れを下っていきます。Rimg3251 それにしても急ですな。ここまで13キロ歩いてきたので、この坂は結構堪えます。Rimg3252 Rimg3253 つづら折れの両側には茶畑があり、数件の民家もあります。Rimg3255  集落を過ぎると、水平に走る道があり、すぐに中井侍駅に到着です。Rimg3256_2Rimg3257

小和田駅から伊那小沢駅 その7

さて、どんどん下りましょう。上平集落を通過して途中集落から左を見ると遠方に小和田駅が見えます。Rimg3243 小和田駅を出た時には、方向がわからず、こちらの集落を見ることができなかったのですが。結構見えるもんですな。天竜川がだいぶ近づいてきて青い湖面がはっきり見えてきました。Rimg3244  道はどんどん下っていきます。天竜川の対岸に坂部集落が見えてきます。この集落は「柚餅子」で有名ですな。Rimg3246 平神橋の上部の神社に到着。まずは安全祈願ですな。Rimg3247 もう中井侍に到着したようなもんです。前方左手に発電所が見えてきましたので。
 中井侍集会所。ここからの眺めは大変すばらしそうですが、解放されていませんので展望できません。Rimg3249 そして何故か自転車のりば 。何の意味なのでしょうか。Rimg3250

小和田駅から伊那小沢駅 その6

さて、長野県に入りました。ここから道は登りとなります。しばらく歩くと右手に集会所があります。Rimg3232 近くに人家はないようだし、使われている様子もなし。そして、最高地点の天竜第二隧道へ到着です。Rimg3233 ちょっと長そうだけれど、先が見えるのでライトは不要かな。トンネルを抜けると人家が見えます。Rimg3234  本当に一軒家ですな。谷を回り込んで天竜第一隧道手前で小休止。ここで初めてバイクに乗った二人連れに遭遇。本日初めての人でした。Rimg3236 小和田駅を出発して約2時間で上平集落に到着です。歩きましたなー。Rimg3238 自動車があるということで、人が住んでいるわけですな。高圧線も通っていますので、先ほどの三角点から見えた集落がここなのでしょう。Rimg3239