あてにならない「しなの鉄道」

東京に行くときなどに、軽井沢まで「しなの鉄道」を利用している。まあ、交通費が一番安いためである。ただし、あてにならないのであるよ。3回連続で雪と倒木で運休及び遅延。前回は近くのしなの鉄道の駅まで2キロ歩いて運休を知り、走って戻って自家用車で軽井沢までぶっ飛ばしギリギリセーフ。
 今回は、途中の接続の影響で新幹線が遅れたので、乗り換え時間も考慮して駅の階段付近で下車。階段をダッシュで登って軽井沢のしなの鉄道改札口に行ったら倒木により運転見合わせとのこと。車内放送で言ってくれれば上田まで乗り越したのに。JRに情報提供できなかったのかなー。
 最終的には、カミさんに1時間かけて迎えに来てもらって助かったのですが、そうでなければ駅寝ですな。

ということで、東京に行くときのしなの鉄道利用は×ということで、カミさんと意見が一致しました。

モンテクリスト伯

フジテレビのモンテクリスト伯を録画で見た。
 岩波の全7巻を読破している私にとっては、似て非なるものでした。
まあ、フジテレビの娯楽番組ですから仕方がないのですが、復讐の仕方が消化不良でした。
 アルベール⇒女児 の時点で南条は死なないなとの予想が立つ。生温いなーという感じ。
 ストーリーに改編が加えられるのは仕方がないが、原作を読んでいるものからすすと残念ですな。
 以前ジェラール・ドパルデューが演じたフランスのTVドラマが一番しっくりいったかな。こちらも結末は大改編だったけれど。

アズマヒキガエルの上陸

我が家の池のアズマヒキガエルが上陸を開始しました。
 昨年は6月7日でしたので1週間早いかな。産卵も1週間早かったので早いのだろうけれど、生命の神秘ですな。
 今年は、上陸時に晴天が続くので干からびる個体が多いかな。

キツネ

今朝、走っているとキツネが道を横切りました。
この時期はキツネの活動も活発なようで家族は追っかけられたこともあるようです。
 キツネも大きい動物には警戒するのでしょうか。

カッコウ

今朝、カッコウが鳴いていました。今年初鳴きですかな。家族によるとホトトギスも鳴いていたようです。
 いよいよ夏ですかな。

我が家の花

今年もハナイカダの花が咲きました。
 こちらは雄花です。Rimg3469 続いて雌花です。Rimg3472  クロユリも1週間早く咲きました。Rimg3474 2年前から露地植えにしていますが、順調に大きくなっているようです。Rimg3473

アズマヒキガエルの産卵

アズマヒキガエルが産卵しました。
 昨年は、4月23日の産卵でしたので、約1週間早いですな。桜の開花も1週間早かったので、気温どおりなのかな。

ツバメ

ツバメが空を飛んでいるのを見た。というか、鳴き声でわかったのであるが。これでようやく暖かくなりますかな。
 我が家では、ツバメとキジとキツネが暖かくなったという実感できる指標生物である。

御神渡り

諏訪湖の御神渡りを見に出かけました。
下諏訪側の漕艇場に駐車し、諏訪湖を1周します。16キロありますので、トレーニングにもまずまずですな。Rimg3372  湖上に靄がかかっていて幻想的です。漕艇場の付近から御神渡りが出現していますが、反対側まで行っているのでしょうか。Rimg3384 御神渡りは数か所出現しており、どれも反対側まで到達していないようです。
御神渡りの場所には、人が多くまた周辺道路も混雑しています。Rimg3392 富士山は残念ながらこんな状態でした。

上田交通別所線沿線

冬山は怖いのと、最近走れなくなっているので歩きに出かけました。
 長野方面は雪がありそうだしということで、別所線沿線です。
 今回は、下之郷駅から西塩田小経由で別所温泉まで、その後は別所線沿線を塩田町駅まで下るコースです。
 まずは、上田駅から下之郷駅まで。ちょうど下之郷行があったので乗車です。まるまどりーむ号Mimaki(1004編成) ですな。Rimg3350 昔ながらの色で良いですな。留置き線には5月に廃車となるまるまどりーむ号(7255編成) も停車中です。Rimg3346 最初は生島足島神社ですが、その前に長福寺という寺院があったので、こちらを参拝です。ご朱印とお守りを購入しようとしたら、中学生くらいの方が対応してくれたのですが、素晴らしい対応。きっと良い住職になりますな。
 ということで、せっかく満足したので生島足島神社はパス。
 塩田平は田んぼの区画がしっかりしているので、一直線に別所温泉までは行かれず、鍵の手状に進んでいきます。
 約1時間30分で別所温泉に到着。あいそめの湯の庭でまずは一杯。ここまで約7キロ。五臓六腑にしみわたりますな。で、八角三重塔へ行こうかと思ったのですが、先ほどご朱印とお守りを購入し、金銭搭乗員をだいぶ使ったので、参拝費用のかからない北向観音を参拝しました。Rimg3354 そのあとは、別所温泉の名店である相染食堂でラーメンを食して帰途に着きます。Rimg3355 帰りは下りなので、ワシワシと歩きます。Rimg3359  塩田町付近で電車の時刻までまだあるので、中塩田駅まで歩きます。そして中塩田駅。まだまだ余裕がありますな。
 これがいけなかった。道を誤ってしまい、大回りしたら下之郷駅手前で電車が行っちゃった。Rimg3371 とりあえず、寒いので下之郷駅の待合室で先ほど購入したあんころ餅を食べエネルギーを補給したところで、赤坂下駅まで歩いてしまいました。
 本日の歩行距離18.2km。まずまずですな。