子供を使った寄付の強要

 先日、外出先でスーパーマーケットに寄ったら、子供とその保護者と思われる20人ほどの集団が、スーパーマーケットの入口で寄付行為を行っていた。

 某放送局のチャリティーと称しての寄付行為であるようだった。この集団の前を通らないと店内に入れないし、個人めがけて寄付行為を強要してくるのでたまったもんではないわ。

 年配者は子供がかわいいのか、恐怖なのか結構寄付をおこなっている方が多かったが、ワシはスルー。でも結構勇気はいるよな。

 子供を使ったこのような寄付行為は強要の何物でもないと感じた次第です。

東京酒飲み旅

 まあ、たまには東京酒飲み旅もよいかなということで、急遽上京しました。

 それでも新幹線は運賃が↑なので高速バスです。何せ半額ですから。

 まずは、武蔵小山です。日本で一番長いとされる商店街です。1軒目は「鳥勇」です。本店のほうは酒類が少ないので今回は支店です。

 ここの緑茶割はなかなか良いですな。焼き鳥類は160円均一です。ウナギ串もあGOODです。
 隣にヲバサンが来て、焼き串2本食べてさっさと帰っていきました。江戸っ子だねー。
 次は、「晩杯屋」。チェーン店でもあるので現在はどこそこありますが、ここが発祥の地ですかね。つまみ類が少量ですが、安くてよいですな。

 そのあとは、御徒町に出かけ、「味の笛」で飲もうと思ったら、日曜日は休業日。ショックを受けました。御徒町駅前の広場で出店があったので、ここで生ビールセットを飲んで今回の旅は終了。であったのですが、この後「日高屋」でホッピーを飲んで〆としました。

 贅沢な旅でした。

あてにならない「しなの鉄道」

 東京に行くときなどに、軽井沢まで「しなの鉄道」を利用している。まあ、交通費が一番安いためである。ただし、あてにならないのであるよ。3回連続で雪と倒木で運休及び遅延。前回は近くのしなの鉄道の駅まで2キロ歩いて運休を知り、走って戻って自家用車で軽井沢までぶっ飛ばしギリギリセーフ。
 今回は、途中の接続の影響で新幹線が遅れたので、乗り換え時間も考慮して駅の階段付近で下車。階段をダッシュで登って軽井沢のしなの鉄道改札口に行ったら倒木により運転見合わせとのこと。車内放送で言ってくれれば上田まで乗り越したのに。JRに情報提供できなかったのかなー。
 最終的には、カミさんに1時間かけて迎えに来てもらって助かったのですが、そうでなければ駅寝ですな。

 ということで、東京に行くときのしなの鉄道利用は×ということで、カミさんと意見が一致しました。

モンテクリスト伯

 フジテレビのモンテクリスト伯を録画で見た。
 岩波の全7巻を読破している私にとっては、似て非なるものでした。
まあ、フジテレビの娯楽番組ですから仕方がないのですが、復讐の仕方が消化不良でした。
 アルベール⇒女児 の時点で南条は死なないなとの予想が立つ。生温いなーという感じ。
 ストーリーに改編が加えられるのは仕方がないが、原作を読んでいるものからすすと残念ですな。
 以前ジェラール・ドパルデューが演じたフランスのTVドラマが一番しっくりいったかな。こちらも結末は大改編だったけれど。

アズマヒキガエルの上陸

 我が家の池のアズマヒキガエルが上陸を開始しました。
 昨年は6月7日でしたので1週間早いかな。産卵も1週間早かったので早いのだろうけれど、生命の神秘ですな。
 今年は、上陸時に晴天が続くので干からびる個体が多いかな。

キツネ

 今朝、走っているとキツネが道を横切りました。
この時期はキツネの活動も活発なようで家族は追っかけられたこともあるようです。
 キツネも大きい動物には警戒するのでしょうか。

カッコウ

 今朝、カッコウが鳴いていました。今年初鳴きですかな。家族によるとホトトギスも鳴いていたようです。
 いよいよ夏ですかな。

我が家の花

 今年もハナイカダの花が咲きました。
 こちらは雄花です。Rimg3469 続いて雌花です。Rimg3472  クロユリも1週間早く咲きました。Rimg3474 2年前から露地植えにしていますが、順調に大きくなっているようです。Rimg3473

アズマヒキガエルの産卵

 アズマヒキガエルが産卵しました。
 昨年は、4月23日の産卵でしたので、約1週間早いですな。桜の開花も1週間早かったので、気温どおりなのかな。

ツバメ

 ツバメが空を飛んでいるのを見た。というか、鳴き声でわかったのであるが。これでようやく暖かくなりますかな。
 我が家では、ツバメとキジとキツネが暖かくなったという実感できる指標生物である。

より以前の記事一覧

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ