白馬岳

白馬岳に登りました。

予定では、唐松岳だったのですが、黒菱までの道路が閉鎖中であり、さすがにゴンドラ乗り場から歩く道も知らないので、急遽白馬大雪渓経由の白馬岳に計画変更しました。

猿倉の駐車場は10台程度で空いています。朝焼けなので、天候は悪くなるかな。まあ引き返せばよいということで猿倉を出発です。Rimg3762 山荘前には5人ほどの登山者が準備をしていましたが、とりあえず先行します。登山道には既に先行者が1名いるようです。Rimg3763 白馬岳が見えますが、いつまで天候が持つのでしょうか。
 白馬尻が近づくと花が多くなります。シラネアオイが見事に咲いています。Rimg3766 キヌガサソウも群落をつくっています。Rimg3773  白馬大雪渓からの白馬岳は20年ぶりくらいでしょうか。その当時に比べ雪が結構汚れているような気がします。
 葱平からはシナノキンバイが多くなります。小雪渓はステップが昨日の雨で流れており、アイゼンなしでは怖くて横断できないかな。Rimg3791 頂上宿舎の近づくと、ウルップソウが満開です。小屋の前では雷鳥のつがいがいました。Rimg3797 稜線に出ると、かろうじて毛勝山が見えます。山頂に向かって登っていきますが、白馬山荘付近から降雨となってしまいました。ということで、小屋の軒を借りて暫し休息です。
 20分ほどで雨がやみましたので、山頂を目指します。登山道脇にはツクモグサも咲いています。Rimg3807 山頂は雲の中で展望が利かないので、さっさと下ります。Rimg3809 昨年も白馬岳に登ったのですが、やはり降雨で早々に撤退しています。どうも白馬岳は天候的には×ですな。

下っていくと、登山者が続々と登ってきます。天候が良くなればよいのですが。Rimg3825

乗鞍岳

三本滝から徒歩で乗鞍岳に出かけました。
24日が天空マラソンなので、三本滝の駐車場が閉鎖されていたのには焦りましたが、ちょっと路肩を拝借して無事に登山開始です。朝焼けなので、天候は悪くなるかな。Rimg3664 夏至のころなので、明るくなるのも早く、最大の敵である「クマ」との突然の遭遇も回避できるかな 。

残雪があるのですべて車道歩きでしたが、車道脇には花々がたくさん咲いていました。Rimg3674Rimg3682 高度を増していくと、車道脇には雪の壁が現れます。Rimg3706 この時期は、春山登山バスの時期なので、早朝は登山者はいません。ということで、山頂まで誰とも会いませんでした。山頂からは360度のパノラマを楽しめました。Rimg3721 下りの途中でようやく登山者とすれ違います。たぶん、岐阜県側からのバスで登ってきた方でしょう。
 肩の口の車道からは降雨となったので、雨用の完全装備で下りました。Rimg3737 下りと途中で2名の方に抜かれましたが、明日のマラソン参加者でしょうか。それにしてもタフですな。あと、肩の口から中華系の女性2名が雨の中歩いて下ってきましたが(位ヶ原山荘まで下ってくるのを確認できました)、無事下山できたのでしょうか。

霧ヶ峰

昨日の平標山は天候がよろしくなかったので、ちょっと消化不良気味かな。
 ということで、近場の霧ヶ峰に出かけました。霧ヶ峰はこの時期はレンゲツツジですかな。
本当は、車山の肩に駐車したかったのですが、「満車」。ということで強清水まで車を進め散策しました。Rimg3636
 天候もよく、八ヶ岳もよく見えました。それとお目当てのレンゲツツジも満開でした。Rimg3640 帰りはちょっと寄り道して、クリンソウを愛でました。Rimg3656

平標山

花の名山、平標山に出かけました。

天候の悪化は予想されていたのですが、逆に空いているということも加味して登りました。

案の定、朝から霧雨でしたが、登山者もほとんどなく、花を楽しむことができました。Rimg3619 ハクサンコザクラは終盤でしたが、ハクサンイチゲはちょうどよかったのかな。Rimg3594 来年は、展望の良い時に登りたいと思います。

八ヶ岳にツクモグサを見に

毎年恒例のツクモグサ詣でに出かけました。
天候がちょっと心配だったのですが、花の時期は限られるので決行することにしました。
 登山口である海ノ口別荘の駐車場は、悪天候を予想してなのかガラガラでした。
 スタート時点で小雨がぱらつくこともありましたが、八ヶ岳林道あたりからは、横岳がよく見えました。Rimg3524 今回登る杣添尾根は、横岳には最短なのですが、急登ですな。昨年は2500m付近から残雪で苦しめられましたが、今回は苦にするような残雪はありませんでした。
 ハイマツ帯に出ると、八ヶ岳の稜線が綺麗に見えます。Rimg3535  今回の目的のツクモグサは、横岳の三叉峰のすぐ左手の諏訪側の斜面に群落を作っています。Rimg3551 この時期に八ヶ岳を登山する方は、ツクモグサ目的の方が多いので、情報交換は楽にできますね。Rimg3546 今年は楽しい山旅となりました。

遭対協救助訓練

山岳遭難防止対策協会の遭難者救助訓練に参加しました。
久々ですなー。3年ぶりくらいでしょうか。この時期は仕事の都合でなかなか出れなかったのですが、今年はちょっくら空いたので参加しました。
 今回は、ビーコンとゾンデを使った冬山遭難者救助訓練とAEDの実技訓練でした。
 参加者は遭対協隊員(ほとんどいなかった)とスキー場パトロール隊員、地元の医療専門学校の学生さんでした。
 技術は日進月歩であり、いつまでも昔の知識でやっているととんでもないことになるので、今回参加してよかったですよ。
 地元のケーブルテレビが取材に来ていたので、そのうち放映されるかな。

蝶ヶ岳

13年ぶりに蝶ヶ岳に登りました。
天候の不安もありましたが、勝手な予想で「晴れ」。朝の5時から登り始めました。
 駐車場は午前2時の段階で満車状態。5時前から登る方が多くいましたが、常念岳方面が多かったようです。
 稜線近くまでは、雲中だったのですが、稜線近くから晴れ。大展望に恵まれました。Rimg2967 槍ヶ岳方面もバッチリです。Rimg2970   山頂で1時間ほどのんびりして下山しました。安曇野側から雲がどんどん湧いてきていました。Rimg2969

爺ヶ岳

夏も終わりということで、雨の予報でしたが早期の天候回復を祈念して爺ヶ岳に登りました。
 車で走っているときにクマ発見。トップで登るのはやめよう。なことで、車で一杯飲んで出撃に備えますが、夜半より降雨。
 朝5時になっても雨は止まず、湯俣温泉に逃げる計画も立てましたが、空を見ると何か晴れそう。6時半になると晴れてきました。
 いざ出撃Rimg2884 連れが体調不良なのですが、のっけから飛ばすなー。バシバシ先行者を抜いていきます。後方には針ノ木岳と雪渓が綺麗に見えてきます。Rimg2896 時々、前方には種池山荘が見えますが、好展望が期待できそう。Rimg2905   本日は2時間遅れのスタートなので、爺ヶ岳はやめて種池で展望を楽しみました。Rimg2927 剣岳もよく見えたし、立山も綺麗でした。Rimg2919

燕岳

燕岳に出かけました。

まだ暗いうちからの泥棒登山です。
Rimg2819 夜は星が見えていたので山頂からは素晴らしい展望が期待されたのですが・・Rimg2838
 残念でした。燕山荘の山男の像を拝んで下山しました。Rimg2847
 その後、9時頃から晴れたようです。日ごろの行いが悪かったかな。Rimg2858
 まあ、これだけのために登ったのだからゲットできてよかったのかな。

乗鞍岳

下界は暑いので標高の高い乗鞍岳に出かけました。

バス代がもったいないので、三本滝駐車場から徒歩です。まだ暗いので安全のため、車道を登っていきます。距離は長くなるけれど、スピードが出せるからこちらのほうが早いかな。Rimg2747 位ヶ原山荘には物騒な張り紙が。登山者VSクマじゃ完全に登山者の負けですな。
 位ヶ原山荘から上部は登山道を歩きます。高山植物も多くみられ目を楽しませてくれます。Rimg2758
 肩の小屋からは、畳平からの登山者と合流しますので、人がどっと増えます。
天候がよくなかったのですが、山頂に到着するころには晴れてきました。Rimg2782
 下山を始めると再び天候が悪化。やはり安全のため、摩利支天バス停まで車道を歩きました。
 旧盆も近いので山頂行のバスも連行で登っていきます。
 雨は降ったけれど、それなりに楽しい山旅でした。